育成年代から描く「引退後の人生設計」 25歳校長が目指す“セカンドキャリア教育”
淡路島に新設する通信制学習センターの特徴は、サッカーのエリートを育成するだけではなく、引退後の人生設計にも踏み込んでいるところだ。
【通信制高校が描く新たな育成の形|第3回】どんな選手にも訪れる“第二の人生”
淡路島に新設する通信制学習センターの特徴は、サッカーのエリートを育成するだけではなく、引退後の人生設計にも踏み込んでいるところだ。
改めて上船利徳センター長が語る。
「もちろん世界で活躍できる選手を輩出していきたい。でも入学してきた選手たち全員が、必ずプロになれるわけではないし、どんなプロ選手にも必ずセカンドキャリアは訪れます。だからここでは自分で考え、行動を起こせる人間を育てていきたい。そういうマインドをセットするために、多彩なセミナーの講師陣を揃えています」
ドイツを中心に欧州では、プロを目指す選手たちが挫折した場合に、どんな仕事に就くのかもあらかじめ想定され準備を進めている。選手たちはプロという夢を追いながら、一方でその難易度を自覚し、別の選択肢も用意しておくわけだ。ところが単一種目に邁進する傾向が強い日本では、引退して初めてセカンドキャリアという現実に直面し、茫然とするケースが少なくない。
日本サッカーの裾野は広がり、カテゴリーを下げれば現役のキャリアは引き延ばせるが、その分だけ第二の人生への準備は遅れる。
「講師の中には、2500人もの起業家志望者を指導している方がいます。彼は言います。お金というのは、社会を良くして、人に感謝され、その対価として支払われるものですよ、と。一方でこれから100歳まで生きる時代の到来が予想されます。65歳から100歳までを不安なく生き抜くためには、どんな人生設計を立てて、どんな会社、仕事、働き方を選択していかなければならないのか。生徒たちには、そういうセミナーをしっかりと受講してもらいます」