「勉強は自分で時間を作ればできる」 生徒主体で4年ぶりインハイ出場、高崎女子バレー部が貫く文武両道
県内屈指の進学校として知られる群馬県立高崎女子高校、通称「高女(タカジョ)」。同校バレーボール部は今年、4年ぶり5度目の全国高校総体(インターハイ)出場を決めた。

バレーボールの経験を人生の糧に…石原監督が引き出す生徒の主体性
県内屈指の進学校として知られる群馬県立高崎女子高校、通称「高女(タカジョ)」。同校バレーボール部は今年、4年ぶり5度目の全国高校総体(インターハイ)出場を決めた。
高女はバレーボール部のほか、新体操部、バスケットボール部、ハンドボール部など、県の強豪と言われる運動部も多く、文武両道校としても名が通る。それだけに、「勉強もバレーも本当に頑張りたいという選手が集まってきてくれます」(石原裕基バレーボール部監督)。
しかし、多くの進学校がそうであるように、生徒たちが部活動に費やせる時間は限られている。バレーボール部の場合、放課後の練習時間は約2時間。朝練は火・木・金に1時間弱のみ。午後の練習では体育館の4分の1スペースしか使用できないため、サーブ練習は朝に行っている。
「限られた時間のなか、生徒たちは学業と部活、どっちも頑張らなければいけません。時間の使い方にメリハリをつけて、短い時間で集中するようにといつも伝えています」(石原監督)

限られた時間のなか、チームとしていかに強くなるか? 「毎年、試行錯誤です」と言う石原監督が出した一つの答えは「生徒主導の部活」だ。高女では大会ごとの目標設定や日々の練習、試合の作戦立案まで、すべて生徒が話し合って決めている。そこに少しだけヒントやアドバイスを与えるのが、石原監督の役目だ。
「私が目標を掲げ、練習内容を決めても、その意図を生徒たちに理解してもらうまでに時間がかかります。自分たちで結果を振り返り、目標を決め、達成するための課題は何か、どんな練習が必要なのかを考えたほうが、ずっと速く動けます。
また、うちの場合、卒業後もバレーを継続する生徒は少ないのですが、バレーを通じて経験したこと、力をつけたことを将来につなげて欲しい。そのためには、生徒たちが主体性を持って取り組まないと意味がないですから」
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