日大藤沢、「試合前に寝ていた男」が“ミラクル金星”弾 監督「これは度胸あるなと」
試合前のロッカールームで見た姿…指揮官「これは度胸あるな。一発勝負しようと」
「試合前にロッカールームに入った時、みんな緊張しているのに(菊地は)寝ていたんです」
なんと、チームメートがガチガチになる中、菊地は緊張するどころか、夢の中にいたという。「これは度胸あるなと。一発勝負しようと。菊地を最後に使いたい。それでいいタイミングで使えた」と指揮官。まさに心臓に毛が生えたような背番号14は期待に応え、大仕事を果たしてのけた。
佐藤監督にとって、度胸にかけたい苦い記憶があった。15年の高校選手権。準決勝に進出した時のこと。「星陵さんと試合をする時、選手が緊張で足が動かなかった」。試合は0-3で完敗した。「それがいい財産になっているし、自分にもチームにも生きている」。だからこそ、試合前に寝ていた菊地に心を動かされたのだろう。
しかし、当の本人は困り顔だ。「夜、なかなか寝られなくて……」と前夜の寝つきが悪かったことを告白したが、チームを救ったことに変わりはない。「決勝の流経さんには勝ったことがないので、リベンジがしたい」と決勝に向け、意気込んだ。
指揮官は「今までやってきたことの中でしっかりと準備して、リスペクトしすぎず、自分たちのサッカーをやれればいい」とプランを描いた。強敵相手でも、この男なら再び何かをしでかしてくれるかもしれない。
◇サッカー、いよいよ決勝 インターハイのサッカーは7月29日に幕を開け、7日間にわたって熱戦が繰り広げられる。男女ともに決勝は4日。なお、今大会は全国高体連公式インターハイ応援サイト「インハイTV」を展開。全30競技の全試合をライブ配信し、インターネット上で観戦、応援が可能となった。また、映像は試合終了後でもさかのぼって視聴でき、熱戦を振り返ることができる。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer