池江璃花子へ、表彰台3選手の粋なエールに広がる海外反響「感動的ジェスチャーだ」
海外反響「涙を流したいですか?」「表彰台がリカコへ捧げられた」
そんなライバル選手たちが病床の池江に向けて送ったメッセージは海外でも感動が広がっている。3位だったマキーオンの母国、オーストラリア水泳代表公式ツイッターは「女子100メートルバタフライのメダリストたちが感動的なジェスチャーで、日本人競泳選手のリカコ・イケエにメッセージを送る。ネバーギブアップ」とつづり、画像付きで紹介した。
【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら
カナダ放送局「CBC」公式ツイッターは「涙を流したいですか? 100メートルバタフライの表彰台が2月に白血病と診断された19歳の日本人スイマー、リカコ・イケエへ捧げられた」と記した。
中国英字紙「グローバル・タイムズ」公式ツイッターも「100メートルバタフライのメダリストたちが自分たちのメダルを通して、白血病と戦う19歳の日本人スター、リカコ・イケエへ支援のメッセージを送る」とつづった。
大会を主催する国際水連(FINA)公式インスタグラムは「たくさんの愛。女子100メートルバタフライの表彰式で、リカコ・イケエを支援する素敵なメッセージが送られた」と実際のシーンの画像とともに紹介。韓国・光州から日本で戦う池江に向け、送られたメッセージは海外でも反響が起きている。
(THE ANSWER編集部)