W-ANS ACADEMY初のオンラインイベント開催 「スポーツ時のアンダーウェア問題」スノーボード鬼塚雅選手と考える
6月28日、W-ANS ACADEMYは初のオンラインイベント「あなたはバスト対策してますか? ~スポーツ時のアンダーウェアについて考える~」を開催しました。このイベントでは、スポーツを楽しむ女性のための“学び場”として、毎回、様々なテーマで情報を発信。トップアスリートや専門家をゲストに招き、スポーツをする女性たちが抱える疑問や悩みに答える内容となっています。
6月28日に開催されたイベント内容を紹介
6月28日、W-ANS ACADEMYは初のオンラインイベント「あなたはバスト対策してますか? ~スポーツ時のアンダーウェアについて考える~」を開催しました。
このイベントでは、スポーツを楽しむ女性のための“学び場”として、毎回、様々なテーマで情報を発信。トップアスリートや専門家をゲストに招き、スポーツをする女性たちが抱える疑問や悩みに答える内容となっています。
記念すべき第1回ゲストは18年平昌大会、22年北京大会と2大会連続で冬季オリンピックに出場した、プロスノーボーダーの鬼塚雅選手。この日、講師を務めた株式会社ワコールの岡部真由美さんとともに、スポーツ時のアンダーウェアをテーマに、約1時間のトークセッションを行いました。
コンディショニングブランド「CW-X」のブラを愛用しているという鬼塚選手は「日常生活を含めて着用していないときはほぼほぼない」ほどの、スポーツブラのヘビーユーザー。CW-Xのブラはサポート力の強度により「ハイ」「ミディアム」「ライト」と3段階に分かれているため、「雪上トレーニングや試合のときはしっかり締め付けるハイサポート、筋トレのときはミディアムサポート、筋肉痛で動きたくない日はライトサポートのブラでストレッチをしたりしている」と、練習強度によって細かく使い分けている、とのこと。
さらに日常生活でもライトサポートのブラを着用。「スポーツブラだと(ゆれが抑えられるので)、普段の生活のなかでも効率よく走れる。私は電車の乗り換えのときもいつも走っちゃうタイプなんですが、おかげで乗り換えも間に合います(笑)」と、愛用ぶりを語ってくれました。
また、パフォーマンスを発揮するうえで、胸のゆれを抑えることがいかに大切かにも言及。「スノーボードは競技特性上、回転動作が多い。踏み切るときに胸が揺れると、その重みで重心がずれてしまうので、体の軸を作って回転できるよう、スポーツブラは欠かせません。友人であるいろんな競技のトップ選手たちも、競技中は必ずといっていいほどスポーツブラを着用しています」とアスリートたちのブラ事情についても触れました。
「走る際のバストのゆれを分析すると、“振り上げられて下に叩きつけられる”動きをしています」とは講師の岡部さん。「体が動きやすいだけのブラでは、スポーツ時の衝撃からバストを守り切れないので、胸の大きさに関係なくスポーツブラに目を向けて欲しい」と、スポーツブラの重要性から正しい選び方、着用方法までをレクチャー。その後、チャットによる視聴者との質問コーナーを経て、イベントは終了しました。
終了後、「バストの状態をパフォーマンスに影響しないように整えておくことは、競技に入る前に絶対にやるべきこと。今日はそれを伝えたかった」と鬼塚さん。「今回、オンラインイベントに初めて出演しましたが、チャットで視聴者の方と直接、交流できたことがうれしかった。お話しさせていただいたことが、スポーツや日々の生活に役立つといいなと思っています」とホッとした表情でイベントを振り返りました。