100gの増減でも叱られた 「太りやすい」新体操・皆川夏穂はいかに体重をキープしたか
栄養バランスを考えた食事が中心、オフには大好きな和菓子を堪能
ロシア滞在中や日本で合宿をする際は栄養管理された食事を摂っているが、常に意識しているのは「バランス良く食べること」だといいます。
【注目】ゆれは抑えたい、でも、ただ胸を押しつぶしてもカッコ悪い……そんな女性の気持ちに配慮したデザイン ワコールの「CW-X」が開発した「スポーツゆれケアブラ」はこちら
「太りやすい体質なので、好きなものばかり食べているとどんどん太ってしまうんです。だから、普段は極力好きな食べ物や甘い物は我慢するようにして、野菜や食物繊維、ミネラルやビタミンなどを多く摂るように心掛けています。練習後のタンパク質摂取も大事なので、そこも忘れないように栄養士さんからいろいろ教えていただいています。
自分で特に意識して食べているのは海藻類ですね。わかめやひじきは食物繊維もミネラルも鉄分も豊富。ただ、ロシアにはほとんどないので、ロシアへ行く時は必ず乾燥わかめとフリーズドライのお味噌汁を持っていくようにしています」
ただ、好きな食べ物を食べずに我慢しすぎると、それがストレスとなってしまうことも。そこで休みの日やオフ期間には大好きな和菓子を解禁。「あんこがすごく好きなので、大福やおはぎは全般が好きで、時には小豆だけで味わうこともあります。試合の時に小腹が空くこともあるので、小さい羊羹を持っていったりもします」とニッコリ笑いました。
体重ばかりに囚われず、見た目に映える健康美を重視。そして、栄養バランスを考えた食事を中心としながら、時には自分へのご褒美で和菓子を堪能。体も心も健やかな美を保てているからこそ、マットの上で披露するパフォーマンスがさらに輝きを増すのかもしれませんね。
(W-ANS ACADEMY編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)