「ムキムキな男性に混じる」抵抗も払拭 20歳女子クライミング選手、「女性限定」大会を開催した理由

女性クライマーが感じる、さまざまな障壁に配慮したコンペ
フランス語で「女の子」という意味の「nAnA」を大会名に冠したこのコンペには、「女性が長く、楽しくクライミングを続けられる」ための配慮が随所に施されている。
本当にしんどかった重い生理痛 婦人科医に相談、服用し始めたピルが私には合った――サッカー・仲田歩夢選手【私とカラダ】
「女性限定のコンペティションは関西にはほとんどなく、ムキムキな男性に混じって参加することに抵抗を感じている女性や、人と競い合うことが苦手な女性も少なくありません。初めてコンペに挑戦する方も、上級者レベルの方も、さまざまな年齢でも、すべての方が楽しんでいただけるようなコンペにしたいと、さまざまな障壁をなくすように考えました」
キッズだけでなくOver-40のカテゴリーを設けたのもその1つだ。
「一般的なコンペではお子さんを応援するだけというママさんも多いのですが、nAnAは親子で参加されている方も多くいます。普段はあまり見ることのできないお母さんが頑張っている姿が、お子さんの刺激になったら嬉しいです」
順位発表の方法にも考慮した。「特にママさん世代や始めたばかりの方の中には、順位が発表されること自体に抵抗を感じる方もいます。順位は上位3位のみ発表とすることで、コンペに参加しやすくしました。コンペに挑戦することもクライミングの楽しみの1つです。nAnAがきっかけとなり、コンペに参加する女性の輪を広げられたらいいですね」と小倉は話す。
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)










