「私にはメリットしかない」 杉山愛にとって配偶者が公私に渡るパートナーである意味
円満の秘訣はコミュニケーション「普通の家庭の100倍は話している」
2人ともSNSでは積極的に2ショットを掲載。長男を含めた家族写真も多く、仲の良さが伝わってくる。杉山家の円満の秘訣はどんなものなのか。杉山さんに代わって走さんが明かしてくれた。
「とにかくコミュニケーションを取ること。普通の家庭の会話の100倍くらい話しているんじゃないですかね(笑)。話題の種類も多い、仕事のこと、家庭のこと、バランスも必要です。今は僕が減量をしているのでダイエットの話、趣味のゴルフやテニスの話もします。お互いに(スポーツを)見るのもやるのも好きなので、それだけ楽しいですよね」
仕事からプライベートまで、ある意味で24時間一緒。こうした形を取る夫婦は日本にはまだ多くはない。杉山さんは、改めて走さんへの感謝の気持ちを伝えた。
「もう存在がありがたいと思っています。今は私が好きなことだけやっているのですが、何がやりたいのかと一緒に考える中で整理できます。私が何をしている時が楽しいとか、実際の仕事の反応を見て、主人が私に合っているなと感じてくれる。やっぱり好きなことをよく知ってくれているのは大きいです。
自分に合っている仕事への広がりができて、やりがいにもなる。本当に今は仕事が楽しいです。主人の存在がプラスになったのは間違いないです。本当にありがとうって言いたいです」
仕事に子育てにと精力的に活動する杉山さんの隣にはいつも、優しいまなざしを向ける走さんの存在がある。
(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)