東京五輪へ“トイレ大改修”に英注目 8割超が“洋式派”「和式はちょっと衝撃…」
外国人8割が「洋式派」…海外反響「膝が強くないと、スクワット型は使えない」
また、「TOTO」が外国人に行った調査では、8割を超える人が和式より洋式を好んでいるといい、外国人が初めて和式トイレを見て使い方に困るケースなども紹介している。
こうした背景もあり、20年東京五輪までにトイレを洋式化することについて、記事のコメント欄でも海外ファンが過敏に反応している。
和式については「クアラルンプールの空港で見かけた。ちょっと衝撃だった」という声が上がり、さらに「お年寄りはどうやってバランスを保っているのかな」「誰も足つらないの?」「膝が強くないと、スクワット型トイレは使えないね」と素朴な疑問の声が上がっている。
「スクワット型も健康的だと思うけど」という和式肯定派もいたが、大改修については「あとは清潔に保ってくれるよう願うばかり」という声のほか、「一度、完全自動化された温かい日本のトイレを使ってしまうと、もう後戻りはできないよ、なんて快適!」と日本のトイレ技術を称賛する人もいた。
記事では、日本政府は20年までに外国人旅行者を年間4000万人に増やす目標を掲げたことも紹介している。大勢やってくる外国人を必要不可欠なトイレから満足させられるか。にわかに注目が寄せられている。
(THE ANSWER編集部)