[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“妖精”が全米に起こした批判と称賛 シャラポワ、涙の敗退を世界はどう報じたのか

「ファンの応援だけでは足りなかった」…19か月ぶり四大大会で世界的人気を証明

 今大会は男子でアンディ・マレー(英国)、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、スタン・ワウリンカ(スイス)、錦織圭(日清食品)、ミロシュ・ラオニッチ(カナダ)が故障で大会を棄権。女子でも出産によりセリーナ・ウィリアムズ(米国)が欠場した。

 さらに、中盤に差し掛かった大会も美貌で世界的人気を誇るシャラポワに続き、男子ではカナダの新星デニス・シャポバロフが4回戦でパブロ・カレノ・ブスタ(スペイン)にストレート負けを喫したことで、USオープンから次々にスターが去っている現状を嘆いている。

 一方、イタリア地元紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」は「マリアは19か月ぶりのグランドスラムで倒された。ファンの応援だけでは足りなかった」と特集。摩天楼のファンから大きな後押しを受けていたことを紹介。スパンコールをあしらったウェアをまとっていた妖精について「シャラポワは潤んだ瞳でニューヨークを去る、彼女のスパンコールはもう輝かない」と敗退を惜しんでいる。

 禁止薬物使用で出場停止処分明けとなったシャラポワは、ワイルドカードでの本戦出場を許されたこと、ランキング上位の選手を差し置いてセンターコートで戦うなど日程上の優遇を受けたことで、今大会は戦いぶりはファンに称賛されながらも、ほかのライバルからは批判も集め、騒動になっていた。

 しかし、妖精の世界的な人気は揺るがないようだ。19か月ぶりに参戦したグランドスラムで、それを証明した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集