日本は「強くなる」 エディーHCが“第二の故郷”へメッセージ「若い子がラグビーを…」
日本の躍進を絶賛「ラグビーの興味量がすごく上がった」
記者会見では「素晴らしい大会だった。素晴らしいスタジアム。お客さんもいい雰囲気を作りました」と日本語で振り返り、日本でのW杯開催に拍手を送った。
義務付けられているわけではない試合後のミックスゾーンにも姿を見せたエディーHC。海外メディアからはしつこく敗因を求められたが、「なぜマイナスの質問しかしてこないのか。私たちは世界2位ですよ」と繰り返し、ヒートアップする場面も。
それでも日本のメディアの前では、今大会で盛り上がったラグビー熱についても言及。「本当に素晴らしいW杯だった。今まで一番いい。ファンも運営も素晴らしかった。ラグビーの興味量がものすごく上がった。若い子がラグビーをどんどんやってほしい。強くなるのみです」とわがことのように喜んでいた。
イングランド協会との契約はあと2年残っている。記者会見で今後ついて問われた際には「今、気になっているのは何杯かビールを飲むことだけだ。今日何杯か飲んだらおそらく明日も何杯か飲むだろう。そしておそらく月曜日も。そのあとで多分(飲むのを)やめないといけない」と“エディー節”で会場の笑いを誘った名将。頂点にこそ立てなかったが、その独特の存在感で大会の主役の1人だったことは間違いない。
(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)