渋野日向子、表彰式の“ピョコピョコ小走り”に海外も虜 LPGA公式「なんて可愛いの」
米女子ゴルフの海外メジャー最終戦・AIG全英女子オープン最終日は首位から出た渋野日向子(RSK山陽放送)が68をマークし、通算18アンダーで初優勝を飾った。海外メジャー制覇は1977年に全米女子プロを制した樋口久子(現LPGA顧問)以来、男女通じて42年ぶり2人目の快挙。
歴史的Vを演じた笑顔のシンデレラに海外反響「彼女はキュートで愛らしいのだろう」
米女子ゴルフの海外メジャー最終戦・AIG全英女子オープン最終日は首位から出た渋野日向子(RSK山陽放送)が68をマークし、通算18アンダーで初優勝を飾った。海外メジャー制覇は1977年に全米女子プロを制した樋口久子(現LPGA顧問)以来、男女通じて42年ぶり2人目の快挙。笑顔と天真爛漫なキャラクターで海外メディアのハートを射止めた20歳。LPGA(全米女子プロゴルフ協会)が優勝後のセレモニーの様子を「なんて可愛いの」と公式ツイッターに動画付きで投稿し、海外ファンの注目も高まっている。
日本国外で試合をしたこともなかった渋野。明るい笑顔で観客を魅了し、海外メディアから「スマイル・シンデレラ」と称された20歳が愛嬌たっぷりの優勝セレモニーを披露した。表彰式が行われたグリーン周りのスタンドには大観衆。大勢のスタッフが花道を作る中、優勝者の名前がコールされた。
拍手と歓声で迎えられたメジャー覇者。トレードマークの笑顔で観客に手を振ると、ペコペコで会釈をしながら歩を進めた。トロフィーを持って待ち構えるプレゼンターまで少し距離がある。恐縮しきりのシンデレラは、ピョコピョコと小走りでグリーンの中心に向かった。
何度も頭を下げる新女王。トロフィーを受け取って写真撮影に応じると、再び拍手と歓声のボリュームが跳ね上がった。この様子を映した動画をLPGAが公式ツイッターで公開。「彼女はなんて可愛いのだろう。いつも笑顔」と記し、初々しい姿を紹介した。コメント欄には海外ファンの反響が集まっている。