サッカー日中戦が実現 中国識者が「実に久しぶり」と称賛する指揮官の手腕「能力は違わない」
サウジアラビアで行われているサッカーの「AFC U23 アジアカップ」は20日に準決勝を行い、U-23中国代表がU-23ベトナム代表に3-0で決勝進出を決めた。中国国営放送の解説者は戦いぶりを絶賛している。

サッカーU23アジアカップ、中国が初の決勝進出
サウジアラビアで行われているサッカーの「AFC U23 アジアカップ」は20日に準決勝を行い、U-23中国代表がU-23ベトナム代表に3-0で決勝進出を決めた。中国国営放送の解説者は戦いぶりを絶賛している。
この試合、前半は両軍無得点で折り返したものの、後半2分、7分に中国が連続ゴール。アディショナルタイムにも1点を加え突き放した。24日には、韓国を破った日本と決勝で対戦する。
中国はこの大会、グループステージ3試合でわずか1得点、1勝2分けと苦戦。イラクとタイにスコアレスドロー、オーストラリアには1-0という内容だった。それが準決勝に来て3得点。決勝進出は初の快挙だ。
中国メディア「影像網」によれば、中国の国営放送CCTVで解説者を務める賀煒氏は「中国サッカーがこんなに恵まれた戦いをしたのは、実に久しぶりだ」と絶賛した。
さらに「恵まれたというのは人材の備蓄が豊かだということではない。中国チームの選手個人の能力は、相手チームの選手と大して違わない。今いる選手の組み合わせの下で、監督が最も有利な方法を選択したにすぎない」としている。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)









