[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「きた!」「帰ってくるぞ」 競馬ファン歓喜、海外騎手の発表に高まる期待「やったー!」

中央競馬で女性騎手として初となる平地G1制覇の偉業を達成したレイチェル・キング騎手(豪州)が20日、自身のXを更新。日本の短期免許取得について発表すると、日本人ファンからは歓喜の声があがっている。

レイチェル・キング騎手【写真:スポーツ報知/アフロ】
レイチェル・キング騎手【写真:スポーツ報知/アフロ】

昨年G1フェブラリーS制覇のR・キング騎手が来日

 中央競馬で女性騎手として初となる平地G1制覇の偉業を達成したレイチェル・キング騎手(豪州)が20日、自身のXを更新。日本の短期免許取得について発表すると、日本人ファンからは歓喜の声があがっている。

 キングは自身のXに「短期の日本での騎乗機会」と題したリリースを投稿しながら、「オータムカーニバルに向けてオーストラリアに戻る前に、短期乗馬免許で今日、日本へ出発する機会をもらえて本当に感謝しています」と報告した。

 リリースでは「マジックミリオンズカーニバル終了後、キングは本日(2026年1月20日)、短期騎乗契約を正式に申請し、日本に向けて出発します」と発表。「オーストラリアでの騎乗活動を継続するため、オータムカーニバル前に帰国予定で、約1か月間日本に滞在する予定です」と明らかにしている。

 2024年に短期免許で来日したキングは、G2アメリカジョッキークラブカップをチャックネイトで制して、外国人女性騎手としては初めて平地重賞を制覇。翌25年にも同制度を使って再来日すると、コスタノヴァで、G1フェブラリーSを制した。

 偉業も成し遂げた力強い騎乗で「姐さん」などの愛称でファンに親しまれるキングの報告に、X上の日本人ファンも反応している。

「やったー!キングネキが来るぞ!」
「きた!キング姐さんきた!」
「姐さんが帰ってくるぞ」 
「みんな!キング姐さんの季節が来ましたよ!」
「R.キング騎手は今年もこの時期は日本で騎乗するらしい」
「レイチェル姐さん、今年も来るよ」
「キング姐さんおかえり」
「姉さん、今年も全力応援だな!!」

 キングの来日は、昨年7月以来となる。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
CW-X
oillio
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集