J2&J3来季組み合わせ発表「薄給には辛い…」 複雑条件で悲喜交々「家族が許してくれるか」
Jリーグは15日、来年2月に開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグについて、地域リーグラウンドのグループ組み合わせを発表した。J2・J3クラブのグループ編成を巡って「思ってたのと違うー」「予想外すぎる」と驚きの声が続出した。

J百年構想リーグ
Jリーグは15日、来年2月に開幕する明治安田Jリーグ百年構想リーグについて、地域リーグラウンドのグループ組み合わせを発表した。J2・J3クラブのグループ編成を巡って「思ってたのと違うー」「予想外すぎる」と驚きの声が続出した。
Jリーグは2026年より、秋春制へとシーズンを移行。移行期間中の半年間に、特別大会として「明治安田J1百年構想リーグ」「明治安田J2・J3百年構想リーグ」を実施する。J2・J3の全40クラブは4グループ(EAST-A、B&WEST-A、B)に各10チームが振り分けられた。
ネット上ではグループ編成に反響が続々。とりわけ注目を集めたのは、JFLから滋賀県初のJリーグ入りを決めたレイラック滋賀の配置だ。九州・沖縄、中国県勢で固められたWEST-Bおいて、関西圏のチームが唯一組み込まれ「滋賀はここなのが一番びっくりした笑」「思ってたのと違うー」「予想外すぎる」「九州リーグに入れられたぞ鳥取と滋賀」といった反応があった。
さらに、「関西在住富山サポワイ、大歓喜」「なんで新潟が西で岐阜が東なんだよ」「高知サポ新潟遠征に行きたいけど家族が許してくれるか(笑)」「バスツアーを組むほどに難所だった宮崎→鳥取がしれっと同組で、ちょっと同情する」「薄給OLには辛いよ?」「新潟までどうやって行こうかしら」など今から遠征を想像する声が多く上がった。
なお、Jリーグ公式サイト上では、グループ編成の条件3つを掲載している。
<条件1>
降雪地域のクラブ(2月及び3月に降雪を理由にホームスタジアムにて試合が開催できないとJリーグが認めたクラブ)は、1グループ最大4クラブとする
※対象クラブ:札幌、八戸、仙台、秋田、山形、福島、松本、長野、新潟、富山、金沢、鳥取
<条件2>
同じ都道府県のクラブは、同じグループとする
<条件3>
その他、可能な範囲で、都道府県外の地域特性を考慮する
各クラブは地域リーグラウンドを実施。その後、プレーオフラウンドでは、各グループ同順位同士のチームによる対戦で最終順位を決める。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








