「テコンドーが忍者?」 韓国で批判噴出…北米大手局の投稿で「誤認が予想外に多い」
韓国の国技テコンドーが、カナダの放送局で日本の「忍者」として紹介されたとして物議を醸している。スポーツ専門局「TSN」が、テコンドーを紹介する動画をSNSに「NINJA TRAINING?(忍者のトレーニングか?)」と題して公開。これに韓国のネットユーザーから怒りの声が上がったと報じられている。

カナダTSN、テコンドー動画に「NINJA TRAINING?」
韓国の国技テコンドーが、カナダの放送局で日本の「忍者」として紹介されたとして物議を醸している。スポーツ専門局「TSN」が、テコンドーを紹介する動画をSNSに「NINJA TRAINING?(忍者のトレーニングか?)」と題して公開。これに韓国のネットユーザーから怒りの声が上がったと報じられている。
韓国のスポーツ紙「スポーツソウル」は「テコンドーが忍者だと? カナダ代表スポーツチャンネルの荒唐無稽な表記論争」という見出しの記事を掲載した。「カナダを代表するスポーツチャンネルが、テコンドーを忍者と表現して議論を引き起こしている」と報じ、誠信女子大のソ・ギョンドク教授が25日にリリースを流し、この画像が17万以上の「いいね」を集め、急速に拡散中だと伝えたのだという。
記事は、ソ・ギョンドク教授が「このような状況が持続的に発生するのは、テコンドー宗主国を誤って認識する外国人が予想外に多いことを伝えている」とし「非難と怒りだけでなく、正当な抗議を通じて正しく是正していくことが最も重要だ」と話したと伝えた。
昨夏のパリ五輪の際には、国際オリンピック委員会(IOC)の公式SNSがテコンドーに「Judo(柔道)」とのハッシュタグをつけて投稿。韓国からの抗議で訂正されたことがあったという。
他メディアもこの騒動を報じている。大手紙「東亜日報」は「テコンドーが忍者? ソ・ギョンドク、カナダTSNに抗議」という記事を掲載。全国紙「ハンギョレ」も「テコンドーが忍者? カナダスポーツメディアの投稿に批判」と報じた。この記事の中では「テコンドーを忍者と混乱したのではなくとも、スポーツ専門チャンネルが韓国のテコンドーを見て日本の忍者を連想したのは理解しがたいという反応が多い」と韓国での見方を紹介している。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








