[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

突然発表された超ビッグニュースに騒然「マジ?」「えー!」 大谷翔平が平日午前に自ら

米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は25日、自身のインスタグラムを更新。来年行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を表明した。

大谷翔平【写真:ロイター】
大谷翔平【写真:ロイター】

インスタグラムを更新

 米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手は25日、自身のインスタグラムを更新。来年行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)への出場を表明した。

 大谷はインスタグラムで「日本を代表して再びプレーできることを嬉しく思います」と日本語で報告。英語では「ファンの皆様、素晴らしいシーズンをありがとうございました。また来年お会いできるのを楽しみにしています」と感謝を記した。

 平日の午前中に突然飛び込んできたビッグニュースにネット上も大盛り上がり。衝撃と歓喜、混乱など様々な感情が書き込まれていた。

「え!大谷翔平WBC出るのマジ??」
「わあああああああああああ」
「WBC出場キタァァァアアアア!!!!!!」
「えーー!大谷さん、マジですか」
「大谷出るんだ!」

 大谷はWBCには前回2023年大会が初の出場。投打二刀流の活躍で、侍ジャパンを2009年大会以来3大会ぶりの世界一に導いた。当時エンゼルスでチームメートだったマイク・トラウト外野手と決勝戦で対戦したのが名場面として知られる。

 来春の大会でも日本代表の主力として期待されていたが、これまで出場を明言したことはなかった。侍ジャパンの首脳陣も大谷の招集は必須として早期から動いてきたが、一つの“解答”を得られたことになる。今後は二刀流での出場が可能なのかなど、出場の形態が一つの焦点となりそうだ。

 大谷は今季、レギュラーシーズンで自己最多55本塁打を放ち、投手としても復帰。ポストシーズンでもチームの2年連続ワールドシリーズ制覇に貢献し、3年連続4度目のMVPも受賞した。日本のWBC1次ラウンドは26年3月6日の台湾戦からスタートする。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
oillio
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集