WS激闘の裏で…大谷翔平にあった模範的な行動「まさに…」 さりげなく示した“礼儀”
米大リーグのドジャースはブルージェイズとのワールドシリーズ(WS)を制し、2年連続世界一に輝いた。第3戦で2本塁打を含む9打席連続出塁など、存在感を見せつけた大谷翔平投手。グラウンド内外でファンの心を打ったシーンを振り返る。

ワールドシリーズで存在感
米大リーグのドジャースはブルージェイズとのワールドシリーズ(WS)を制し、2年連続世界一に輝いた。第3戦で2本塁打を含む9打席連続出塁など、存在感を見せつけた大谷翔平投手。グラウンド内外でファンの心を打ったシーンを振り返る。
対戦成績3勝3敗で迎えた運命の第7戦。大一番の先発マウンドに上がった大谷。3回に先制3ランを被弾し、2回1/3を3失点で無念の降板となった。
4回ブルージェイズの攻撃時には、ロブレスキーがヒメネスに与えた死球をきっかけに両軍がエキサイト。ナインがグラウンドでもみ合い、乱闘寸前となった。騒ぎが収まった約20分後。大谷は5回の第3打席で右前打。死球を巡って一触即発となった両軍だが、大谷とブルージェイズ主砲ゲレーロJr.の仲良しぶりは相変わらずだった。
MLB公式サイトの動画コーナー「Cut4」が互いに笑う2人の写真をXに投稿。米ファンも「爆笑」「いつも良い時間を過ごしてるね」「本当にクール! まさにこうあるべき」などと反応していた。
第7戦を制し、ロサンゼルスへ帰還する航空機内では日本式の礼儀も見せた。タナー・スコット投手からトロフィーを手渡されると、大谷は「ありがとうございます」と言い、頭を下げた。
球団公式Xが実際の映像を公開。日本人ファンからは「フツーに日本語でありがとうございますって言うてる」「礼儀正しすぎる!」などの声が上がった。
3日(日本時間4日)にはロサンゼルスで優勝パレード、ドジャースタジアムで優勝報告会が行われた。大谷は妻の真美子さんと参加。持っていたアイテムに注目が集まった。
ドジャースタジアムで大谷夫妻は、置かれたトロフィーと記念撮影。その時、手に持っていたのは、大谷がグローバルアンバサダーを務める飲料大手メーカーの伊藤園の商品「お~いお茶」だった。
「お~いお茶」を持つ姿は、米カリフォルニア州地元局「KTLA」のレポーターのデビッド・ピンガローア氏がインスタグラムで投稿した動画などに映っており、話題に。X上の日本人ファンから、「手にはしっかりと『お~いお茶』が! スポンサー思いですねぇ」「おーいお茶もってる さすが!」などのコメントが寄せられていた。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)











