これぞ氷上の格闘技 NHLの“衝撃KO劇”が240万再生の大反響「ホッケーは最高だ」
北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)での氷上バトルが話題を集めている。15日のプレーオフ、ハリケーンズとキャピタルズの一戦。試合中の接触をきっかけに小競り合いが発生し、そこから殴り合いへと発展。キャピタルズのスター、アレックス・オベチキンが相手を“KO”してしまうまでの一部始終を、米メディアが動画で公開。NHLではしばしばみられる光景だが、動画は240万回以上再生されるなど大反響を呼んでいる。
NHLのプレーオフでスーパースターが19歳を“殴り合いでKO”
北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)での氷上バトルが話題を集めている。15日のプレーオフ、ハリケーンズとキャピタルズの一戦。試合中の接触をきっかけに小競り合いが発生し、そこから殴り合いに発展。キャピタルズのスター、アレックス・オベチキンが相手を“KO”してしまうまでの一部始終を、米メディアが動画で公開。NHLではしばしば見られる光景だが、動画は240万回以上再生されるなど大反響を呼んでいる。
これぞ氷上の格闘技と呼ばれるゆえんだ。普段から激しくコンタクトし合うアイスホッケーで、殴り合いが発生した。オベチキンとハリケーンズのアンドレイ・スベニコフが接触。仕掛けたのは19歳のスベニコフだ。これに応戦するオベチキン。ゴングが鳴らされた瞬間だ。
スティックを放り投げてグローブも外し、戦闘態勢に。互いにつかみ合ったまま、激しく右手で殴り合った。1発、2発、3発……。たまらず倒れたのはスベニコフ。レフェリーが止めに入り、悠々と勝ち名乗りを上げるオベチキン。一方、仕掛けたスベニコフはダメージが大きかったのか、しばらく立ち上がれなかった。
なぜ、誰も止めないの? という疑問が沸くかもしれないが、NHLなどではこれも正当な試合の一部。ファイティングと称され、立派な戦術として認められているのだ。
ただ怒りに任せて喧嘩しているのではなく、必ず1対1で行わねばならないなどいくつかのルールが設けられている。また相手が応じなければ、ふっかけた選手だけがペナルティを受ける場合も。1試合に何度も殴り合いに参加すると、出場停止処分を受けることもある。