ウッズ、復活Vの経済効果は? どん底支えたナイキの株価は上昇、宣伝効果は25億円
ナイキの宣伝効果は25億円と試算
「この勝利はウッズだけではなく、ナイキにとっても救済の物語となった。ナイキの投資家はトーナメントが始まった木曜日の株価85ドルから、月曜日には86.83ドルへと押し上げた」
記事ではウッズの復活によりナイキの株価が上昇し、さらにブランディングの分析を行う「エイペックス・マーケティング」によると、ナイキは2250万ドル(約25億円)の宣伝効果を得たとも紹介している。
また、ナイキはウッズ勝利の直後に「Same Dream」と題した51秒の祝福動画を投稿。「あらゆる天国と地獄を経験し、15度目のメジャーを制覇した43歳が……3歳の頃と同じ夢を追いかけているのは、とてつもないことだ」と記事では動画を説明し、さらには先週末の2日間でナイキのウェブサイトは2460万ビューを記録するなど、関心を独占していたことも伝えている。
ウッズが苦しい時期も共に歩み続けてきたナイキ。2016年にはクラブやボール、バッグの生産からは撤退したが、ウッズの代名詞となっている赤黒のウェアはもちろんナイキ製だ。まさに我慢、執念が実った結果に、誰よりも喜んでいるかもしれない。
(THE ANSWER編集部)