[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ウッズ、復活Vの経済効果は? どん底支えたナイキの株価は上昇、宣伝効果は25億円

ナイキの宣伝効果は25億円と試算

「この勝利はウッズだけではなく、ナイキにとっても救済の物語となった。ナイキの投資家はトーナメントが始まった木曜日の株価85ドルから、月曜日には86.83ドルへと押し上げた」

 記事ではウッズの復活によりナイキの株価が上昇し、さらにブランディングの分析を行う「エイペックス・マーケティング」によると、ナイキは2250万ドル(約25億円)の宣伝効果を得たとも紹介している。

 また、ナイキはウッズ勝利の直後に「Same Dream」と題した51秒の祝福動画を投稿。「あらゆる天国と地獄を経験し、15度目のメジャーを制覇した43歳が……3歳の頃と同じ夢を追いかけているのは、とてつもないことだ」と記事では動画を説明し、さらには先週末の2日間でナイキのウェブサイトは2460万ビューを記録するなど、関心を独占していたことも伝えている。

 ウッズが苦しい時期も共に歩み続けてきたナイキ。2016年にはクラブやボール、バッグの生産からは撤退したが、ウッズの代名詞となっている赤黒のウェアはもちろんナイキ製だ。まさに我慢、執念が実った結果に、誰よりも喜んでいるかもしれない。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集