錦織、昨年の快進撃再現へ― 「クレーでのプレーは大好きです」と語る理由
男子テニスの世界ランク6位の錦織圭(日清食品)。現在開催中のモンテカルロ・マスターズの初戦となる2回戦では世界ランク38位のフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)と同49位のピエール=ユーグ・エルベール(フランス)の勝者と対戦する。いよいよ迎えるクレーコートでの今季初戦へ向けて、ATPツアーのインタビューに応じ、「クレーでプレーするのは大好きです」と自信をのぞかせている。
クレーシーズンが開幕、ATPが錦織をインタビュー
男子テニスの世界ランク6位・錦織圭(日清食品)。現在開催中のモンテカルロ・マスターズの初戦となる2回戦では世界ランク38位のフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)と同49位のピエール=ユーグ・エルベール(フランス)の勝者と対戦する。いよいよ迎えるクレーコートでの今季初戦へ向け、ATPツアーのインタビューに応じ、「クレーでプレーするのは大好きです」と自信をのぞかせている。
昨年大会は準V。復活の足掛かりを掴んだモンテカルロの舞台に錦織が帰ってくる。第5シードで出場する大会の主役候補に、ATPツアーも注目。公式サイトでは「ニシコリが、なぜ彼はクレーで危険な存在なのかを説明する」と題してインタビュー映像を公開している。
今季はブリスベン国際で復活V。全豪オープンでも8強入りするなど、好スタートを切ったが、ドバイ、インディアンウェルズ、マイアミとトーナメントの序盤で星を落としている。この点について、インタビュアーから「調子が上がらない理由」について聞かれると、こう返答している。
「いいテニスもしましたが、いくつかの重要な試合、重要なポイントを逃し、少ししか対応できませんでした。今はクレーに戻れて幸せです」