錦織、フェデラーと並ぶV候補は? 地元紙は20歳新鋭を指名「彼を止めるのは困難だ」
成長著しいチチパスにも大きな期待が
一方でフェデラーの優勝を予想しているのは、ジョン・ターナー記者だ。
「昨年のトーナメントを欠場したスイスのスーパースターがドバイに帰ってくる。史上最多7回の優勝を誇り、この大会の勝ち方を誰よりもよく知っている。さらに、全豪オープン以降一度もプレーしていないため、フレッシュだ。試合をしていないため、コンディショニング不足が懸念されるが、豊富な経験を考えれば、問題はそう多くないだろう」
37歳にして未だ衰えぬフェデラー。記事では過去13戦全勝のフィリップ・コールシュライバーとの初戦が現在のコンディションを測る格好の材料だとみている。
20歳の新鋭の名前を挙げたのは、グラハム・カイギル記者だった。世界ランク11位とトップ10入り間近のステファノス・チチパス(ギリシャ)。全豪オープンの準決勝でフェデラーを破った新鋭も優勝候補の一角だという。
「もしもメルボルンで見せたパフォーマンスに近づければ、彼を止めるのは困難だろう。1年前にはここドバイで準々決勝まで上り詰め、経験を積んだ彼は、真の優勝候補だ」
29歳の錦織、37歳のフェデラーの争いに20歳のチチパスが絡んでくるのか。中東の地が熱く燃えることになりそうだ。
(THE ANSWER編集部)