[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

河村勇輝が「こんな有名人だとは…」 同僚驚愕の経済効果を地元紙指摘「世界に多くのファン」

米プロバスケットボールNBAのグリズリーズと2ウェイ契約を結んでいる河村勇輝は、ここまで14試合で平均2.9分の出場にとどまっているものの、チームやNBAに対して巨大なメリットを生んでいるとの指摘がある。チームが本拠を置く米テネシー州の地元紙「コマーシャル・アピール」が「ユウキ・カワムラはメンフィス・グリズリーズをどのように日本の人気NBAチームに導いたか」という記事で紹介している。

河村勇輝【写真:ロイター】
河村勇輝【写真:ロイター】

試合終盤になると「ユウキを出せ」中継もSNSも河村

 米プロバスケットボールNBAのグリズリーズと2ウェイ契約を結んでいる河村勇輝は、ここまで14試合で平均2.9分の出場にとどまっているものの、チームやNBAに対して巨大なメリットを生んでいるとの指摘がある。チームが本拠を置く米テネシー州の地元紙「コマーシャル・アピール」が「ユウキ・カワムラはメンフィス・グリズリーズをどのように日本の人気NBAチームに導いたか」という記事で紹介している。

 記事によれば、グリズリーズが大きくリードした試合終盤になると「We want Yuki!(ユウキを出せ!)」という声がどこからともなく上がり、これは「非公式にグリズリーズの勝利を宣言するようになった」ほど定着しているのだという。

 この現象はチームを超えてNBAのファン全体に広がっており「身長5フィート8インチ(約173センチ)の日本生まれのポイントガードは、リーグでセンセーションを巻き起こした。その結果、スモールマーケットとされてきたグリズリーズが、世界中でより多くのファンを獲得した」と驚きをもって伝えられている。

 その結果、グリズリーズはウォリアーズとレイカーズに代わり、日本からの視聴者数がトップのNBAチームになった。NBAジャパンのSNSにおけるエンゲージメントでも、日本でナンバーワンのチームなのだという。記事は河村のキャラクターによるところも大きいと見ており、同僚ガードのデズモンド・ベインの「常軌を逸してるよ……彼のことは知っていたけど、こんな有名人だとは知らなかった。他に言いようがない。彼とジャは控えめにいって、肩を並べてる。信じられない」というコメントを紹介している。

 さらに、河村の試合での楽しそうな様子を「カリスマ性と人柄はよく知られている。プレーしていないときでも、彼はベンチで最も活発なグリズリーズの選手の一人だ。彼のロッカーには日本のお菓子が満タンに入った大きな茶色の箱があり、彼はそれをチームメートに配っている」と紹介。「カワムラはテレビで必見の存在となった」とした。

 記事はさらに、河村の存在で「フィリピン、ベトナム、台湾の地元ソーシャルプラットフォームでの彼のハイライトも、平均の4倍のパフォーマンスを発揮している」と伝え、河村がNBAのアジア地域に対するマーケティングでも不可欠な存在になっていると見ている。

(THE ANSWER編集部)


W-ANS ACADEMY

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集