羽生結弦、予定になかった4回転トウループ披露 新CMに歓喜の声「衣装が最高」「純白の王子様」
ハイアール日本地域は17日、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんを起用した新テレビCMが12月24日から放映開始となることを発表した。今月7日に30歳の誕生日を迎えた羽生さん。「世界一のブランドに対して、世界一の演技に挑みたい」と、4回転トウループを披露している。
「ハイアール」「アクア」の新CMが12月14日から放映
ハイアール日本地域は17日、プロフィギュアスケーターの羽生結弦さんを起用した新テレビCMが12月24日から放映開始となることを発表した。今月7日に30歳の誕生日を迎えた羽生さん。「世界一のブランドに対して、世界一の演技に挑みたい」と、4回転トウループを披露している。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
ハイアール日本地域は、15年連続大型家電世界シェアNo.1(※)を記録しているグローバルカンパニーであるハイアールの一員として、日本において「Haier」(以下ハイアール)と「AQUA」(以下アクア)の「ダブルブランド戦略」を展開。両ブランドはそれぞれの挑戦により、日本市場において継続的な成長を続けている。ブランドアンバサダーを務める羽生さんは今回、ハイアール「自分VS自分」編、アクア「終わらない挑戦」編の2パターンに登場する。
「自分VS自分」編では、青い衣装を身にまとった羽生さんが過去の自分を超える力強い演技を披露し、グローバルリソースを活用して、日本の人々の生活に新しい驚きと発見を届けるハイアールを表現。またアクアの「終わらない挑戦」編では、白い衣装でしなやかな演技を披露し、ユニークな発想と日本で培った高い技術を武器により豊かで健やかなライフスタイルを提案するアクアを表現した。
双方のテレビCMにて対照的な羽生さんのステージとともに、ダブルブランドの新たな挑戦を宣言。ハイアール、アクアのブランドスローガンである「自分を超えろ」、「創新」という羽生さんによるナレーションとともに、氷上を華麗に滑走し、舞う姿や、準備中の真剣な表情など、トップアスリートとして活躍してきた羽生さんの、成功を収めてもなお挑戦し続ける姿が注目ポイントになっている。
羽生さんは撮影中、着用する衣装のフィット感を確かめながら、完璧な演技をするために集中力を研ぎ澄ませていたという。世界一に挑み続けるというハイアール、アクアのブランドフィロソフィに共感し、自分も世界一のジャンプに挑戦したいとの思いから、予定には無かった高難度のジャンプである4回転トウループを披露。納得のいくまで演技を撮り直したようだ。X上ではすでに「カッコイイ!」「白のお衣装が最高に映えてる」「純白の王子様」などと反響が集まっている。
(※)…ユーロモニター・インターナショナルの「Global Major Appliances 2023 Brandランキング」において、2023年の大型家電ブランド別世界販売台数シェアで15年連続、世界No.1の認定を獲得。
(THE ANSWER編集部)