紀平梨花の脅威は15歳コストルナヤか 3A跳べるとスルツカヤ氏断言「彼女は飛行的」
3回転アクセルも可能と断言「練習では2回転と同じくらいの確実性をもっている」
「彼女のプログラムを広げてみると、ただ単に滑っている、跳んでいるところがほんの一瞬もない。アリョーナのすべてのジャンプが流れるような動きやステップとともにある。その上、ジャンプが軽快で美しい。私は彼女の滑りが気に入りました。すべてのジュニア選手を見ましたが、コストルナヤがまさにシニアへ移る準備ができているスケーターと言えるでしょう」
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
「彼女のアクセルにはまだもう1回転足す余地がありますか?」と聞かれたスルツカヤ氏は「彼女のアクセルは素晴らしくて軽やかで飛行的です」と前置きした上で、コストルナヤのポテンシャルを高く評価する同氏は「そこには2回転足す余地があると思われます」と冗談交じりに答え、3回転アクセルは十分可能とした。
コストルナヤは現状、2回転アクセルをショートプログラム、フリーで合わせて3本跳ぶが、これが3回転アクセルに変われば、紀平にとって強力なライバルとなる可能性もある。スルツカヤ氏は「彼女は練習で3回転アクセルを2回転アクセルと同じくらいの確実性をもって跳んでいると言われています」とも付け加えている。
GPファイナルは217.98点とシニア顔負けの高得点を叩き出し、優勝したコストルナヤ。母国の元女王も認める逸材は今後どんな成長曲線を描くのか。女子シニアを賑わせる才能を秘めていることは間違いない。
(THE ANSWER編集部)