ロッテ本拠地で“トッポビール”2日間限定販売 麦芽の一部をプレッツェルで代替 食品ロス削減へ
プロ野球・ロッテは8月31日、9月1日のソフトバンク戦(いずれもZOZOマリン)にて、Toppo CRAFT BREW(トッポクラフトブリュー)を数量限定で販売すると発表した。
8月31日、9月1日のソフトバンク戦で
プロ野球・ロッテは8月31日、9月1日のソフトバンク戦(いずれもZOZOマリン)にて、Toppo CRAFT BREW(トッポクラフトブリュー)を数量限定で販売すると発表した。
Toppo CRAFT BREWとは、株式会社ロッテとアサヒユウアス株式会社が共創し、麦芽の一部をトッポのプレッツェル(製造中に割れてしまったものやカットした端の部分など)で代替して醸造したサステナブルクラフトビール(※酒税法上は発泡酒)。
株式会社ロッテは、2028年までにFLW(食品ロスおよび食品廃棄物)削減率50%以上とすることを目標に掲げており、製造過程から排出されるFLWは、飼料への転用など有効活用され、この度FLW削減と新たな価値創造を目指し、アサヒユウアス株式会社と共創してToppo CRAFT BREWが誕生した。
トッポのプレッツェルを麦芽の一部代替して全原料の30%使用。プレッツェルの甘く香ばしい風味を生かした、すっきりと飲みやすい味わいとなっている。また環境に配慮し、リサイクル可能なプラスチックカップで提供して、飲用後のカップは販売場所で回収して新しいカップにリサイクルする。販売場所はスタジアム内の「LOTTE OKASHI STADIUM」、価格は850円。
(THE ANSWER編集部)