錦織にピタリ テニス界に次代の新星、20歳が「画期的な1週間」でトップ10急浮上
若手からベテランまで熾烈な勢力図争い…トップ8陥落の錦織は巻き返しなるか
また、記事では全米オープン制覇の経験もあるフアン・マルティン・デルポトロ(アルゼンチン)もブルガリアと日本の難敵を退け、4つランクを上げたことを伝えている。
「ジョコビッチにこそ敗戦したが、イタリアの地でグリゴール・ディミトロフ、ニシコリを破って準々決勝進出。アルゼンチン人の人気選手も30位に順位を上げた」
クレーコートで抜群の強さを発揮するラファエル・ナダル(スペイン)らベテラン勢の健在に加え、ズベレフのような新鋭の台頭、そしてデルポトロら実績ある中堅勢の巻き返しとランキングを巡る争いは熾烈さを増している。
自己最高で世界ランク4位を記録した錦織も今季は右手首の故障で欠場、棄権が続き、15日付のランキングで実に2年9か月ぶりにトップ8から陥落した。若手からベテランまで勢力図を塗り替えようとする中、日本のエースは急きょ出場を決めたジュネーブ・オープンで巻き返しの一歩を図れるだろうか。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer