大坂なおみ、ルーツの地訪問で熱烈歓迎 現地政府も感激「ハイチは幸せ受け取った」
招待した政府関係者も興奮「彼女はハイチの若い選手たちに感銘を与えている」
記事では全米オープン決勝でセリーナ・ウィリアムズ(米国)を倒したことを振り返りつつ、「今回は5日間の滞在でボッキート・エドモン外務・宗務大臣からの招待に応じた。家族や、かつて日本でハイチの大使を務めたマルセル・デュレットが同行している。ナオミはハイチの南東と北で過ごすだろう」と注目している。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
また、大坂を招待したという同外務・宗務大臣も「ハイチは幸せを受け取った。全米オープン優勝のナオミ・オオサカが政府の招待に応じてくれた。彼女はハイチの若い選手たちに感銘を与えている。ようこそ、ナオミ!」とツイート。ハイチ中が“ナオミの帰還”に沸いているようだ。
昨年初訪問した大坂は、かねてからハイチにルーツがあることにも誇りを持っており、過去のインタビューでも「日本を代表しているだけでなく、ハイチも代表している」と語ったこともある。ハイチ国民にとってもその存在は誇りとなっているようだ。
(THE ANSWER編集部)