[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大谷翔平と契約した日本企業の広告が「ズルい!」 タブーを犯した逸品に「素敵すぎ」と感激の声

飲料大手メーカーの伊藤園が主力ブランド「お~いお茶」において米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手とグローバルアンバサダー契約を締結し、展開された広告の反響が拡大している。4月30日に国内外の新聞60紙に掲載された広告の“別バージョン”が伊藤園の公式サイトで公開中。そこに書かれたメッセージに、ネット上の日本人ファンの間で「素敵すぎる」「このコピーはズルい!」と話題になっている。

ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】
ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

伊藤園広告とは

 飲料大手メーカーの伊藤園が主力ブランド「お~いお茶」において米大リーグ・ドジャースの大谷翔平投手とグローバルアンバサダー契約を締結し、展開された広告の反響が拡大している。4月30日に国内外の新聞60紙に掲載された広告の“別バージョン”が伊藤園の公式サイトで公開中。そこに書かれたメッセージに、ネット上の日本人ファンの間で「素敵すぎる」「このコピーはズルい!」と話題になっている。

 また違った趣を見せた。青空が広がるスタジアムに置かれた1本の「お~いお茶」のペットボトル。「商品の顔」ともいえるロゴを背にした異例のスタイルだが、ラベルの背には「いつの日も 僕のそばには お茶がある」という俳句が書かれている。ボトルの隣りには「どんな時でも。どんなに離れていても。私たちは、大谷翔平さんのそばに。」の言葉もあった。

 最初に展開された広告の中でも書かれていたメッセージの最後の部分だけ切り取ったもの。伊藤園の公式サイトでは“別バーション”として公開されている。ネット上で画像が拡散し、ファンも「素敵すぎる」「どんなに離れていても何時も傍にいるって良いですね 今年の流行語大賞間違いなし」「このコピーはズルい!」「むっちゃええキャッチコピーやんけ!!」と感激している。

 今回の契約と広告展開について、伊藤園広報部はTHE ANSWER編集部の取材に「今回の発表に至る過程で、大谷選手の周りでいろいろなことが起きていました。そういう状況もあり、我々としては大谷選手の『応援をしたい』という思いが第一にありました」と熱意を語ってくれていた。ペットボトルを「擬人化」し、グラウンドを見つめるというコンセプト。商品ロゴが見えない業界の“タブー”を破ってまでも、寄り添う姿勢を強調した形だ。

(THE ANSWER編集部)


W-ANS ACADEMY

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集