久保建英、15歳にして海外報道は「プロフェッショナル」と称賛 フィーバーにも注目
飛び級出場のU-20W杯でさらに注目「世界中からの目が彼に向けられるだろう」
試合では直接フリーキックを放ち、ファンを沸かせたが、ゴールを奪えなかった。
「彼は観衆が期待していたゴールを決めることはできなかったが、決して失望はさせなかった。研ぎ澄まされた、プロフェッショナルとしてのパフォーマンスを披露した」
このように記し、15歳ながら躍動したプレーを「プロフェッショナル」と称賛した。
そして、今後については飛び級で招集されたU-20W杯(韓国・20日開幕)に注目。「世界中からの目が、今年半ばのU-20ワールドカップで彼に向けられることだろう」と述べた上で「挨拶代わりのこのプレーは、これまでの前評判を確かなものとし、タケフサ・クボの名前はアジアのサッカーファンのみならず、その先々でも今後耳にすることになるだろう」と予測している。
15歳にして世界の注目を集めている久保。日本の至宝は今後、どんな成長曲線を描き、ファンを楽しませてくれるのか。目が離せそうにない。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer