卓球ニッポン女子3枠目に最強・中国も即反応 15歳張本の抜擢「予想外ではない」 伊藤落選を惜しむ声も
伊藤の落選を惜しむ声も…日本の陣容は「中国に脅威が大きい」
卓球ネットは張本について「間違いなく天賦の才に恵まれ、チャンスをつかみ、出色の戦績でコーチ陣を動かしたと言えるだろう」とその実力を認めている。選出した日本卓球協会の判断には「形式にこだわることなく人材を登用し、年齢にかかわらず、実力を重視して張本を選んだ。実に果敢な選び方だということができるだろう」と評価している。
記事では中国が前回の東京五輪で、伊藤美誠に対抗するため現在の世界ランク1位・孫頴莎を選出したことを回顧。当時20歳だった。今回の張本抜擢は同じような考えのもとだと推測し「孫頴莎により多くの負担をかける者をオリンピックに送るという原則だ」と指摘していた。
SNS「ウェイボー」では15歳ながら高い実力を持つ張本への反応が相次いだ。「今のレベルを保って行けば、これから何度でも五輪に出場できる」「進歩が本当に速い」「打球もとても力がある。中国は慎重に当たる必要がある」「15歳で五輪出場なんて、本当にすごい。将来が楽しみだ」などと警戒、驚き、称賛など意見は様々だった。
さらにこれまでしのぎを削ってきた伊藤については「出られないのが残念」「団体でも出場の機会がないの?」などと対戦がないことを惜しむ投稿が多数あった。「日本の陣容、中国にとって脅威はとても大きい」「この陣容だったら、金も狙える」「日本は女子3人とも強い」と譲れない五輪に向けて警戒心も高まっていた。
(THE ANSWER編集部)