「世界でも輝ける選手」 V1リーグ女王・NECの新加入3選手に指揮官期待「フィジカルをつくれば」
指揮官期待「能力が高いからこそ…」
昨季ファイナルステージ優勝を果たし、今季も2位につけるNECだけでなく、将来は日本代表としての活躍も望まれるルーキーたち。チームに合流して間もないが、金子監督は期待を寄せた。
「世界を目指す選手たちだと思う。うちでは世界レベルを目指してフィジカルをつくっていくのがベースです。フィジカルレベルがまだまだ高いところにもっていけていないので、現時点ではフィジカルの強化に注目してやっています。
(すでに日本代表の佐藤は)もちろん能力が高いからこそ、その能力を生かせるフィジカルを早くつくり上げていければ、日本でも、もしかしたら世界でも輝ける選手なのかなと。これは佐々木にしても、伊藤にしても同じです。伊藤は無名な選手ではあるけど、非常に面白いミドルブロッカー。是非この3名に注目してもらえたらなって思います」
27日はPFUに、28日はKUROBEにともにストレート勝ち。内定選手3人に出番はなかったが、古賀紗理那ら日本代表を擁するチームに新たな戦力が加わった。
会場では、佐々木が「チーム一丸となって戦うので熱い声援をよろしくお願いいたします」と言えば、伊藤も「緊張しているんですけど、早くチームに慣れてユニホームを着て、試合に出られるように頑張るのでよろしくお願いします」と挨拶。ファンから大きな拍手を浴びた。近い将来の活躍に注目が集まりそうだ。
(THE ANSWER編集部)