錦織、「オー・ケイのよう」 快勝発進に海外注目「日本人対決はケイに軍配」
楽天ジャパンオープンは1日、都内でシングルス1回戦が行われ、世界ランク12位の錦織圭(日清食品)は同110位の杉田祐一(三菱電機)とプロ初対決。6-4、6-1のストレート勝ちを収めた。海外メディアは「問題なし」「オー・ケイ」と好調ぶりをたたえている。
ストレートで初戦突破、日本人対決に海外も注目
楽天ジャパンオープンは1日、都内でシングルス1回戦が行われ、世界ランク12位の錦織圭(日清食品)は同110位の杉田祐一(三菱電機)とプロ初対決。6-4、6-1のストレート勝ちを収めた。海外メディアは「問題なし」「オー・ケイ」と好調ぶりを称えている。
ウィニングショットはおなじみの一撃だった。強烈なバックハンドをダウンザラインに沈めた錦織は右手で小さくガッツポーズを決めながら、喜ぶ素振りを見せなかった。ネットに歩み寄り、杉田とがっちり握手。背中を叩きながら健闘を称えた。
第1セットはブレークポイントを凌ぐ場面もあったが、終わってみれば盤石のストレート勝利。海外でも中継していたATP中継サイト「テニスTV」公式ツイッターでは「オー・ケイのようだ。東京での日本人対決はケイ・ニシコリに軍配。6-4、6-1でユウイチ・スギタを下す」と速報。OKと錦織の名前「Kei」にかけて盤石ぶりを伝えている。
一方、米スポーツ専門局「ESPNテニス」もツイッターで「日本を引っ張るのは自分だ! ケイ・ニシコリが同胞のユウイチ・スギタ相手に勝利。東京でのATP500初戦で6-4、6-1」と日本人対決を速報している。
またフランス地元紙「レキップ」も「ケイ・ニシコリに問題なし」と錦織の勝利を速報。全米オープン4強入りで復調をアピールした日本男子のエースの好発進と日本人対決に海外メディアも関心を寄せている。
(THE ANSWER編集部)