日本のココイチが野球豪州代表にあんなに愛された理由 担当者分析、組み合わせは12億通り以上
2023年も残すところあとわずか。今年もスポーツ界では様々な名場面が生まれたが、国際大会などで海外選手、関係者から日本製品への好評の声も多数集まった。「スポーツ界で愛されたメイド・イン・ジャパン」と銘打ち、話題になった製品・商品を扱う企業に反響や好評の理由について取材した。第5回は野球オーストラリア代表の間で大ブームとなった人気カレー専門店。
スポーツ界で愛されたメイド・イン・ジャパン
2023年も残すところあとわずか。今年もスポーツ界では様々な名場面が生まれたが、国際大会などで海外選手、関係者から日本製品への好評の声も多数集まった。「スポーツ界で愛されたメイド・イン・ジャパン」と銘打ち、話題になった製品・商品を扱う企業に反響や好評の理由について取材した。第5回は野球オーストラリア代表の間で大ブームとなった人気カレー専門店。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
◇ ◇ ◇
11月の「カーネクスト アジアプロ野球チャンピオンシップ 2023」で来日したオーストラリア代表。3月のWBCでも東京・府中市のラーメン店やコンビニを楽しむ姿が話題になったが、宿舎近くの人気カレー専門店が選手たちの間で大ブームとなっていることが判明した。
試合前のベンチで話を聞いたアーロン・ホワイトフィールド外野手は「ココだ! アンビリバボーだよ」と絶賛。「ココ」とは、「カレーハウスCoCo壱番屋」のことだった。「毎日さ。あそこが行きつけの場所だね。みんなほぼ毎日行ってると思うよ」と証言。さらにリアム・スペンス内野手も「ココカレーハウスだね。チキンカレーさ」とお気に入りを語り、ケイ・ハンプトン投手は焼肉、寿司とともに「とても美味しいカレーがあるよね。そう、ココカレーは最高さ」とにんまりと笑っていた。
ここまで魅了した「カレーハウスCoCo壱番屋」の担当者に話を聞くと「毎日でも通いたい! と思っていただけるお店を目指しているので、オーストラリア代表の方々が楽しんでくださっていたことをネット上で知り、とても嬉しく思っていました」と反響に驚いた様子だった。
ブームとなった理由については「トッピングやカレーの辛さ、ライスの量などを自分好みにカスタマイズできることが、選手の皆さんからご支持をいただいた理由の1つではないでしょうか」と推測。組み合わせはなんと12億通り以上あるとのことで、文化の違うオーストラリア代表も好みのカレーを楽しめた可能性が高い。
オーストラリア代表は今後も国際大会で来日することが見込まれる。ココイチ担当者は「期間限定・店舗限定のメニューもございますので、また来日された際には、ぜひいろいろなメニューに挑戦していただきたいです」と“リピーター”になってくれることを期待していた。
(THE ANSWER編集部)