米記者も虜になった日本のお菓子「夢中になるのは驚きじゃない」 製造元は好評に「正直驚き」
2023年も残すところあとわずか。今年もスポーツ界では様々な名場面が生まれたが、国際大会などで海外選手、関係者から日本製品への好評の声も多数集まった。「スポーツ界で愛されたメイド・イン・ジャパン」と銘打ち、話題になった製品・商品を扱う企業に反響や好評の理由について取材した。第1回は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMLB記者を夢中にさせたカルビーの人気製品について。
スポーツ界で愛されたメイド・イン・ジャパン
2023年も残すところあとわずか。今年もスポーツ界では様々な名場面が生まれたが、国際大会などで海外選手、関係者から日本製品への好評の声も多数集まった。「スポーツ界で愛されたメイド・イン・ジャパン」と銘打ち、話題になった製品・商品を扱う企業に反響や好評の理由について取材した。第1回は、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMLB記者を夢中にさせたカルビーの人気製品について。
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3年ぶり3度目の世界一に輝いた侍ジャパン。3月にその試合を取材したMLB公式サイトのマイケル・クレア記者は、東京ドームであるスナック菓子を手にして喜んでいた。
それはちょっぴり背徳感もあって日本人に愛される「ピザポテト」。クレア記者の存在を知った日本人から他のスナック菓子とともに贈られたようで、「またもやアメージングな贈り物。袋一杯のお菓子をありがとう」とXに写真とともに感謝をつづっていた。
「ピザは自分の大好物であることを考えれば、これに夢中になることは驚きじゃない」とピザポテトの虜になった様子。WBC終了後の4月には、大谷翔平投手の所属するエンゼルスがヤンキース戦でニューヨークを訪れるまで「食べないと約束した」ピザポテトを、待ち切れず開封してしまったことを茶目っ気たっぷりに明かしていた。
日本ファンの間でも話題となったクレア記者の“カルビー愛”。今回取材したピザポテトの担当者は「今まで海外のお客様をあまり意識していなかっため、正直驚きました。食事としての『ピザ』については海外の方のほうが馴染みがあるものだと思いますので、その方たちに評価いただけたこと、とても嬉しく思い、改めて『ピザポテト』のポテンシャルの高さを実感しました」と驚いていた。
クレア記者の口に合った要因としては「チーズフレークをトッピングしているのが特徴ですが、同じようにチーズがトッピングされているお菓子は他にあまりない」と独自性を挙げた。社内関係者の間でも話題になったそうで「これからも、楽しい瞬間だけでなく、ストレス解消したい瞬間などいろいろな場面のお供になれる唯一無二の存在として愛していただけるよう励んでまいります!」とコメントしている。
なおクレア記者はWBC米国ラウンドで、THE ANSWERの取材に「カルビーの全て」がお気に入りだと上機嫌に語っていた。
(THE ANSWER編集部)