12球団ドラフト1位決定! 大学4年生の“朗希世代”が9人、東都大学リーグから一挙7人の快挙【ドラフト会議】
「プロ野球ドラフト会議supported by リポビタンD」が26日、都内で行われ、12球団の1位指名選手が決定した。
プロ野球ドラフト会議
「プロ野球ドラフト会議supported by リポビタンD」が26日、都内で行われ、12球団の1位指名選手が決定した。
高卒4年目ですでに球界を代表する選手の一人となったロッテ・佐々木朗希投手と同じ2001年度生まれの大学4年生が9人。そのうち、実力選手が揃う東都大学リーグからは一挙7人が指名される快挙となった。
最多3球団が競合したのは国学院大・武内夏暉とENEOS・度会隆輝外野手。武内はヤクルト、西武、ソフトバンクが競合し西武が、度会は中日、DeNA、ロッテが競合しDeNAが、それぞれ交渉権を獲得した。
ほかに日本ハムと巨人が競合した中大・西舘勇陽投手は巨人が、楽天と広島が競合した青学大・常広羽也斗投手は広島が、それぞれ交渉権を獲得した。阪神は青学大・下村海翔投手を、オリックスは上田西高・横山聖哉投手を、それぞれ一本釣りした。
ロッテはクジ引きで3度外し、最後に明大・上田希由翔内野手を指名した。
<12球団ドラフト1位指名選手>
オリックス 横山聖哉内野手(上田西高)
阪神 下村海翔投手(青学大)※
ロッテ 上田希由翔内野手(明大)
広島 常広羽也斗投手(青学大)※
ソフトバンク 前田悠伍投手(大阪桐蔭高)
DeNA 度会隆輝外野手(ENEOS)
楽天 古謝樹投手(桐蔭横浜大)
巨人 西舘勇陽投手(中大)※
西武 武内夏暉投手(国学院大)※
ヤクルト 西舘昂汰投手(専大)※
日本ハム 細野晴希投手(東洋大)※
中日 草加勝投手(亜大)※
※は東都大学リーグ
(THE ANSWER編集部)