大谷翔平が「3打席でサイクル」? 非現実的な活躍に米放送局がついに“妄想ニュース”まで作成
米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手の非現実的な活躍に、米メディアの妄想も止まらないようだ。米スポーツ専門局「CBSスポーツ」の公式ツイッターは「ショウヘイ・オオタニのクレイジーな見出しを予め録画することを始めたよ」と記して、動画を投稿。「3打席でサイクル安打を達成」「投手兼捕手として先発出場」など“あり得ないニュース”の数々をユーモアたっぷりに伝えている。
CBSスポーツが伝えるニュースなのに何かがおかしい…
米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手の非現実的な活躍に、米メディアの妄想も止まらないようだ。米スポーツ専門局「CBSスポーツ」の公式ツイッターは「ショウヘイ・オオタニのクレイジーな見出しを予め録画することを始めたよ」と記して、動画を投稿。「3打席でサイクル安打を達成」「投手兼捕手として先発出場」など空想した“あり得ないニュース”の数々をユーモアたっぷりに伝えている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
CBSスポーツのニュース番組のようだが、キャスターが読み上げる内容は何かがおかしい。「ショウヘイ・オオタニがサイクル安打を達成した。3打席で……あれ、計算合ってる?」「オオタニが今夜の試合に投手と捕手で先発出場する……自分自身に投げられると思っちゃいけないよ」などと自らツッコミを入れながら“あり得ないニュース”を列挙していた。非現実的な活躍を続ける大谷の今後の快挙をユーモアたっぷりに予想し、予めニュース風に動画を録っておくパロディのようだ。
「エンゼルスのスーパースター、ショウヘイ・オオタニは6回を投げて10奪三振でわずか1失点、打者としては3打数3安打2本塁打だった」と十分凄いが大谷ならあり得そうな内容を口にしたかと思うと、「その後、彼は記者席に行って全ての番記者の試合総括を書いてあげた。いい奴だ」と続けており、その言葉はやはり非現実的だった。
その後、画面には「今夜のショウヘイ・オオタニ」「7回12奪三振、3安打5打点」と投打の結果が表示されていたが、よく見ると「27得点、14リバウンド、12アシスト、2ブロック」「287ヤード、3タッチダウン、2サック、52ヤードのフィールドゴール」と他競技の成績も並べられていた。この“妄想ニュース”では、1日で野球以外の種目でも大活躍を見せてしまったようだ。
さらに「ショウヘイ・オオタニがPED(パフォーマンス向上薬)で陽性反応を示した」という信じがたいニュースも。ただし、レントゲン検査で大谷の体内から見つかったのはなぜか「犬(ThatDogInHim)」。重要な場面でも物怖じせずに高いパフォーマンスを発揮できる選手を「彼の中には犬がいる」と表現する米国のスポーツファンの間でよく使われるスラングがあるが、それにかけたシャレだった。
最後には「三冠王、サイ・ヤング賞、MVP、ゴールドグラブ賞を受賞する歴史的なシーズンを終えた。数多くの人がスポーツ史上最高の1シーズンだと呼んでいる」と大谷なら達成してしまってもおかしくないと思わせられるニュースを伝えたキャスター。「他のニュースでは、エンゼルスは3ゲーム差でプレーオフを逃した」とオチをつけていた。
(THE ANSWER編集部)