[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

五輪金ランナーも禁止薬物 元世界記録保持者が警鐘「一定数は不正している」

国際陸連からドーピング検査で陽性反応を示したと発表された16年リオデジャネイロ五輪の女子マラソン金メダル、ジャミマ・スムゴング。世界に波紋を呼んだケニア人ランナーは23日のロンドンマラソンで大会連覇を狙っていたが、同大会の元レースディレクターで元男子1万メートル世界記録保持者のデヴィッド・ベッドフォード氏は、エリート選手に横行する禁止薬物使用に警鐘を鳴らしている。

リオ五輪女子マラソン金スムゴングから陽性反応…横行するドーピングはなぜ?

 国際陸連からドーピング検査で陽性反応を示したと発表された16年リオデジャネイロ五輪の女子マラソン金メダル、ジャミマ・スムゴング。世界に波紋を呼んだケニア人ランナーは23日のロンドンマラソンで大会連覇を狙っていたが、同大会の元レースディレクターで元男子1万メートル世界記録保持者のデヴィッド・ベッドフォード氏は、エリート選手に横行する禁止薬物使用に警鐘を鳴らしている。イギリス紙「デイリーメール」が伝えた。

 抜き打ち検査により、禁止薬物の使用が発覚したというスムゴング。記事によると、予備のB検体も陽性の場合、少なくとも2年間の資格停止などの処分、今後出場予定だったレースの賞金など少なくとも100万ドル(約1億1000万円)を失うことが予想されるという。

 ベッドフォード氏は今回の一件について無念さを打ち明け、多くの関係者が禁止薬物使用疑惑の真相について気を揉んでいることを明かした。

「今回のようなことが起こると、心底失望せざるを得ない。しかし、確かな数の関係者たちが、正しいことは何なのか、ということを気にかけている」

 記事では「多額の賞金が関連している」とも述べ、ベッドフォード氏のコメントを伝えている。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集