[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

DAZNがJリーグ放映権契約を2033年まで5年延長 セゲブCEO「両者の信頼関係を強化」

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は30日、既存の12年間のパートナーシップを2033年まで5年延長したことを発表した。

DAZNとJリーグが既存の12年間のパートナーシップを2033年まで5年延長したことを発表した【写真:DAZN提供】
DAZNとJリーグが既存の12年間のパートナーシップを2033年まで5年延長したことを発表した【写真:DAZN提供】

2024年からJ3の放映権はJリーグに帰属

 スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」と公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)は30日、既存の12年間のパートナーシップを2033年まで5年延長したことを発表した。

【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)

 DAZNは2017年からJリーグ全試合をライブ配信している。2020年8月には2028年まで契約を延長したが、今回さらに5年延長で合意し、日本国内放映権契約を2033年までとするパートナーシップ契約を締結した。

 今回の主な変更点は地上波での試合中継の拡大、そして2024年からDAZNでの放映はJ1、J2、J1昇格プレーオフが対象となり、J3の放映権はJリーグに帰属されることになり、今後新たな施策を検討するという。

 Jリーグの野々村芳和チェアマンは、「チェアマン就任当初からDAZNとはお互いの成長のために様々な議論を重ねてきました。新たな成長戦略に基づきJリーグがより魅力的なリーグへと成長していくために、地上波試合中継本数への拡大にご理解いただきました」と感謝を述べた上で、「今回Jリーグに留保することになったJ3リーグも含め、様々な形でJリーグに触れられる機会を増やすことが、ファンベースの拡大に繋がり、JリーグとDAZN双方にとってwin-winのスキームとなる新たなパートナーシップを構築できたと感じています」とのコメントを発表している。

 またDAZN Groupのシャイ・セゲブCEOは、「2016年にサービスを開始してから、DAZNは日本最大級のデジタルスポーツプラットフォームとして成長してきました。日本のビジネスの成功はDAZNの成功に不可欠であり、今回の契約は両者の信頼関係を強化するものです。Jリーグとのパートナーシップは、日本における我々のビジネスの基盤であると感じています。2033年までパートナーシップを延長し、さらなる投資を続けていくことで、Jリーグとともに日本サッカー、スポーツ全体の発展にさらに寄与していけることを嬉しく思います」と、今後もJリーグとともに歩んでいくことを強調している。

(THE ANSWER編集部)


W-ANS

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集