8打差逆転V・青木瀬令奈「諦めなかった結果」 30歳、趣味を犠牲にしたゴルフ漬け生活
自己流で過ごす私生活「苦しい選択をしたらゴルフに繋がる」
昨年7月以来のツアー通算4勝目。昨季はメルセデス・ランキング11位だった。3年連続で優勝を手にし、若手が次々と台頭する女子ツアーの中で年を重ねるごとに強さを増している。大好きな宝塚歌劇団は2年以上観劇できていない。私生活の“犠牲”にしたゴルフ漬けの日々だった。
「年々ゴルフが好きになっているし、いつもゴルフのことを考えています。ゴルフのために私生活を送る。数年前にはできなかったことができていますね。それがプレースタイルだという心持ちで私生活を過ごしています。人によっては『一日笑顔で過ごすことが大事』と思うみたいに、私の場合は『苦しい選択をしたらゴルフに繋がる』と。好きなものをなくしてゴルフに繋げる。一番は逃げそうになった時に戻してくれるコーチがいること。それが強みです」
ツアー通算13勝を誇る大親友の成田美寿々は、不調により休養中。青木は「美寿々が今、お休みをしているので、その中で私の優勝が彼女にとって『また頑張ろう』って思えるものになっててくれたらいいなと思って」と声を震わせ、涙を拭った。
「去年は7月に優勝したけど、去年も一昨年も複数回できなかった。メルセデス・ランキングもトップ10に入れなくて悔しかった。トップ3に入るつもりじゃないと入れないと思って、このオフはやってきました。そこを目指したい」
「JLPGAブライトナー」を務め、SNSでのブランディング活動やグッズ販売に貢献。コースを離れてもツアーの盛り上げに奔走する女子ゴルファーが、早くも今季初勝利を手にした。
(THE ANSWER編集部)