「これが日本の勝利の真の理由だ」 大金星の裏で“奇妙すぎるサポーター”が海外話題
一平くんが勝利の使者!? 「これが日本の勝利の真の理由」との声も
記事では、会場との移動中の駅でエスカレーターを登る際に発した「移動、そして移動、また移動。生きてるって何だろう? 生きてるってなぁに?」という日本のバラエティを文字った投稿を「このツイートの訳はこうだ」と大真面目に訳している。
「エスカレーターはマスコットにとっても生きる意味について実存的危機を持つには良い場所なのだ」などとつづり、一挙手一投足に注目。「イッペイクンのことを心配し始めたのは私だけだろうか?」と最終的には気を揉んでいる。
しかし、苦労を経て辿り着いた会場では日本がコロンビアを破る金星を挙げた。実際にスタンドから声援を送る、ある意味、不気味な姿は海外のカメラにも映り込んでいた。
そのインパクトを証明するように、インドメディア「India Times」は「これが日本の勝利の真の理由――彼らのFIFAワールドカップのカエルマスコットだ」と一平くんを“勝利の使者”として特集している。
また、米スポーツメディア「SBネーション」は公式ツイッターで「これは何」と題し、投票機能で「カエル」「ヤモリ」の2択でアンケートを実施。試合の結果を報じた投稿でも大迫勇也が喜ぶシーンと一緒に画像で掲載されている。
予期せぬ形で海外の視線を集めることになった一平くん。その声援で日本を決勝トーナメントに導いてもらいたいところだ。
(THE ANSWER編集部)