[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

世界陸上の“新リレー侍”が公開練習 最年長27歳の小池祐貴「メダルは現実的な目標」

オレゴン世界陸上(日本時間16日開幕)に出場する男子短距離の日本代表が2日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターで練習を公開した。4×100メートルリレーと4×400メートルリレーのメンバーが参加。練習後に選手、コーチ陣が会見した。

小池祐貴(手前)はメンバー最年長27歳【写真提供:日本陸上競技連盟/フォート・キシモト】
小池祐貴(手前)はメンバー最年長27歳【写真提供:日本陸上競技連盟/フォート・キシモト】

世界陸上男子短距離が公開練習

 オレゴン世界陸上(日本時間16日開幕)に出場する男子短距離の日本代表が2日、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターで練習を公開した。4×100メートルリレーと4×400メートルリレーのメンバーが参加。練習後に選手、コーチ陣が会見した。

【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)

 3大会連続メダル獲得に挑む男子4×100メートルリレー。この日は100メートルで世陸に出場するサニブラウン・ハキーム(タンブルウィードTC)が不在の中、坂井隆一郎(大阪ガス)、小池祐貴、上山紘輝(ともに住友電工)、柳田大輝(東洋大)、鈴木涼太(スズキ)の5人が練習に臨んだ。本格的なバトンパスの練習はしなかったが、軽めに走りながら受け渡しを確認。各自スタート練習などで汗を流した。

 山縣亮太(セイコー)、桐生祥秀(日本生命)、多田修平(住友電工)らこれまで日の丸を背負った選手たちは、代表入りしなかった。フレッシュな面子となり、“新リレー侍”はそれぞれ意気込みを語った。

小池祐貴(住友電工・27歳)「試合を重ねるにつれて段々いいところ、悪いところが出てきた。今は無駄をそぎ落とす段階。ここから2週間で今季ベストの状態に持っていけると思う。メンバーが代わってハキームがまだ向こう(米国)にいて、他は初めて組むメンバー。『若いなぁ』と思うこともあって不思議な感じです(笑)。今までは自分が年下だったので、いきなり上になった。まだ27歳ですが、年を食ったなという感じはありますね。

(決勝でバトンが繋がらなかった)東京五輪を踏まえてというのはないです。メンバーがガラッと代わったし、一人だけ『去年の雪辱を果たすぞ』と言ったって他のメンバーには変は感じになると思う。このメンバーでしっかりやりたい走りをして、バトンを繋いだ時にどこまでいけるかを楽しみにしたい。

 リレーに関しては1回ミーティングで意識共有した。今回は『メダルを狙うぞ』というのが一番大事なところ。十分、現実的な目標だと思う。みんな『行けるぞ』と思いながら練習ができている。個人種目(200メートル)はどこのラウンドまで進むかというより、自分の納得のいく走りができるか。どこまで走れるかわからないですが、個人種目が終わってできることを出し切ったと思えれば次に繋がるレースになると思う。まずは今のポテンシャルをどこまで引き出せるかトレーニングしたい」

上山紘輝(住友電工・23歳)「日本選手権からコンディションは悪くない。世界陸上はずっとテレビで見ていた世界。ボルト選手を見て凄いなと思っていた。そこに自分が行くのは想像できないし、夢のような舞台だと思います。個人種目(200メートル)では自己ベストを目指したい。

 代表合宿は初めて。どうやって入ればいいのかなと思っていたけど、小池さんがリードしてくれてみんな優しく接してくれたので楽しい合宿になりました。大学時代は3走しかやっていないので、一番走れるのは3走ですけど、任されたところでしっかりできるように準備したいです」

坂井隆一郎(大阪ガス・24歳)「日本選手権と布勢スプリントは良い状態だったので、このまま世界陸上までいきたい。今まで怪我があったけど、今年は冬季から怪我なく練習を積めて好調に繋がった。今季からウェートトレーニングにも力を入れて、そのおかげで筋力アップもした。自分の思い描いている動作にも繋がっている。100メートルは9秒台を世界陸上で出したいのと、準決勝、決勝と一つでも多くのラウンドを走りたい。

 リレーは注目されている競技。メダルも狙えるところにいるので、メダル獲得に貢献できれば。僕自身、シニアの日本代表は初めて。不安もあったけど、和やかな雰囲気で練習ができているので、いい形で世界陸上に臨めると思う。1走は凄く注目される。自分の武器はスタートから中盤。しっかり世界でも通用する1走になれればと思います」

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集