浅田真央がロシア勢に与えた影響 14歳天才少女に母国注目「のちに調べ直すと…」
普段はシェルバコワから吸収「フィギュアスケートのプリンセスと呼んでいる」
10年バンクーバー五輪では、2007年7月生まれのアカチエワはまだ2歳。それでも、自身が魅了された選手の一人が、同五輪で銀メダルを獲得した浅田さんだったという。記事では、五輪後にエテリ・トゥトベリーゼ氏一門の練習拠点を訪れたことを説明。そこで出会ったシェルバコワにも憧れ、お手本にしているようだ。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」
(W-ANS ACADEMYへ)
「アカチエワは最高のコーチたちのもとで、そして最高のスケーターたちのそばで練習できる機会をありがたく思っている。同じグループで練習するすべてのスケーターの中から特にアンナ・シェルバコワを強調する。その優雅さと美しさから彼女を『フィギュアスケートのプリンセス』と呼ぶ」
記事によると、シェルバコワの練習方法、練習の質をよく観察しているという。そんなシェルバコワもかねてから浅田さんへの憧れを口にしていた。次々と逸材が登場するロシアフィギュア界に浅田さんの影響があるようだ。
(THE ANSWER編集部)