歴史を塗り替えた!? 「コロコロの悲劇」の反響は世界に拡大「底抜けに面白いPK」
各メディア辛辣「今季未だ無得点を象徴」「滑稽なPKへと様変わりした」
英サッカー誌「フォー・フォー・トゥー」は「ギレスンスポルのドドがフェネルバフチェ戦で華々しいほどに無惨なPKを披露」と特集。「ブラジル人MFは細心の注意を払ってゆっくりとモーションに入り、丁寧に蹴り込んだ…そして、ボールは完全に枠を外れていった。彼が今季いまだ無得点であることを立証するようなワンシーンだ」と辛辣につづっている。
英紙「ザ・サン」は「ブラジル人MFドドが底抜けに面白いPKミス」と特集し、「ドドは歴史上で最も爆笑もののPKミスを生み出し、自ら笑い者を買って出た。フェネルバフチェGKの逆を突く見事なシュートは、数メートル先をも射止められない、滑稽なPKへと様変わりした」と、こちらも手厳しく言及している。
英国のみならず、米スポーツ専門局「ESPN」は「ギレスンスポルのドドが歴代最悪PKミスの候補となる一撃を発砲」と特集し、「非難の対象を名乗り出たドドが、フェネルバフチェを追い詰めるゴールデン・チャンスを断固拒否」、トルコ情報誌「Fanatik」もツイッターで「ギレスンスポルのドドが歴史を塗り替えるワーストPKを投下」と紹介している。
コロコロPKといえば、日本ではJリーグで活躍する元日本代表のG大阪MF遠藤保仁が有名だが、いかに難しいプレーか改めて浮き彫りに。結局、試合は1-2で敗戦。第2戦は8日(日本時間9日)で汚名返上のゴールを見せてもらいたい。
(THE ANSWER編集部)