15歳ザギトワ、総立ちの「238.24点の衝撃」に海外絶賛「輝かしいパフォーマンス」
1万4000人が総立ちで熱狂「アリーナにいる全員の心を掴んだ」
さらに「彼女の歴然たるエネルギーはアリーナにいる全員の心を掴んだ。訪れた1万4000人のファンはザギトワに今大会で最初となるスタンディング・オベーションを送った」と母国のファンが総立ちで熱狂したことを伝えている。
【特集】“欽ちゃん球団監督”片岡安祐美の今 2度の流産を経て母に…思春期の後悔「生理に見て見ぬふりを」(W-ANS ACADEMYへ)
ザギトワは今季、シニアデビューした15歳。グランプリ(GP)シリーズ2戦、ファイナルを含め、全勝と大ブレイクしていたが、今大会もSPで世界歴代2位の高得点をマーク。勢いそのままに欧州女王の称号も手に入れた。
記事によると「いい演技を2つ滑ることができて本当に幸せです。欧州選手権に勝ててうれしいです」と喜んだザギトワは「まだ少しミスがあったので、コーチとも話しましたが、これから修正していきます」と満足することなく、先を見据えたという。
米スポーツ専門局「NBCスポーツ」も「アリーナ・ザギトワがエフゲニア・メドベージェワに2年ぶりの敗北を与える」と特集。「ロシアのエフゲニア・メドベージェワはもはや、冬季オリンピック看板イベントの明らかな優勝候補ではなくなった」と紹介し、ザギトワが平昌五輪でも一躍、絶対女王に対抗するV有力候補にまで浮上したとみている。
一気に欧州から五輪女王の称号も手に入れるのか。15歳の天才少女から目が離せそうにない。
(THE ANSWER編集部)