「後半50分の奇跡」― 14連敗GKの“超絶ヘッド弾”に海外騒然「呆気にとられる」
海外メディアも騒然「GKが呆気にとられるアディショナルタイムのフライングヘッド弾」
イタリアサッカー専門メディア「Forza Italian Football」は動画付きで公式ツイッターに紹介。「なんてゴールなんだ! ベネヴェントにもたらされた初めての勝ち点はGKブリニョーリの後半50分でのダイビングヘッドによって生まれた」と称賛し、映像を観たファンに驚きが広がっていた。
米テレビ局「CNN」は「ベネヴェントGKがACミランに対し、歴史を作るゴールを記録」、英紙「ガーディアン」は「ベネヴェントが最初の勝ち点を獲得。延長時間にキーパーがミランに衝撃を与えた」、米スポーツ専門サイト「DEADSPIN」は「キーパーが呆気にとられるアディショナルタイムのフライングヘッド弾」と各国で報じられた。
Jリーグなどでも終了目前にGKを前線に上げることはまれに見られるが、ゴール、しかもこれほど豪快なスーパーゴールを決めるシーンはなかなかお目にかかれない。相手は新たな指揮官に就任したガットゥーゾ監督の初陣となった新生ミラン。引き分けなしの黒星を14つ並べていた最下位チームが、まさかのGK弾によって初の勝ち点1をもぎ取った。