澤村拓一にロッテ広報の“洗礼” 巨人ファンも驚愕の“イメチェン”が反響8万超
「巨人の澤村」から「ロッテの澤村」に“イメチェン”図る
ロッテのSNSでの取り上げられ方に驚く巨人ファンも多かったが、そもそもこれは澤村だけに限ったものではない。かつては阪神から入団した鳥谷が人気お菓子の「トッポ」を手に笑顔の写真が公開されるなど、他球団から移籍してきた選手は広報による“イメチェン”が図られてきた。
ソフトバンクの福田秀、楽天の美馬、阪神の鳥谷……そうした元の球団のイメージから、少しでも早くファンに受け入れられるよう徹底的にPRを図る。選手との距離が近いロッテ広報ならではの手法で、今回も「巨人の澤村」から「ロッテの澤村」への変貌を手助けしている。
39歳の鳥谷は新型コロナウイルスの自粛期間中、質問コーナーに登場してドラえもんの絵を披露。8月20日のソフトバンク戦では本塁ヘッドスライディングでサヨナラのホームを陥れるなど、ファンの印象に残るプレーも飛び出している。今後も広報の洗礼を受けることになる澤村がどんな“イメチェン”を果たすのか、目が離せない。
(THE ANSWER編集部)