メッシ、バルサへの“退団通知”にBBC注目 「本当にFAXで退団希望を送った?」
リーガ・エスパニョーラ1部のバルセロナに退団の意思を伝え、去就が注目されているリオネル・メッシ(アルゼンチン)。バルセロナに伝える際の意外な手段が注目を浴びている。英公共放送「BBC」が報じている。
FAXで退団通知を送ったことに英BBCが注目
リーガ・エスパニョーラ1部のバルセロナに退団の意思を伝え、去就が注目されているリオネル・メッシ(アルゼンチン)。バルセロナに伝える際の意外な手段が注目を浴びている。英公共放送「BBC」が報じている。
来季どこでプレーするのかはもちろん、その際の方法も話題になるのだからさすがはスーパースターだ。BBCは「メッシはバルセロナに対し、本当にFAXで退団希望を送った?」との見出しを打って、メッシがバルセロナに意思を伝達する際にFAXを用いたことにフォーカスしている。
記事では「『なぜ?』『どこへ行くんだ? いくらかかるんだ?』しかし、本当に重要なことは報道の次のような文章である。『33歳のアルゼンチン代表は火曜日にクラブにFAXを送り、直ちにフリーとしてクラブを去ることを許可する、契約条項を行使したいとした』Fax? 本当に? FAXだと?」と仰天しているようだ。
本文ではFAXに関する歴史まで紹介。「Eメールが使われ始める前で、FAXが書類のやりとりをする最速の手段だった」「特に署名が必要な際、書類はビジネス上のやり取りでFAXされた(もしくは現在もされている)」「2000年代に入っても使われていた」などと伝えている。
ただメッシが使ったのは「Burofax」というもので、「これは、彼の弁護士がスペインの郵便サービスを通してPDFを送り、バルセロナはそれを受け取ったことを認めた」「スペインでは、送られたものと日付を法的に証明するものだ」と説明を加えている。
いわゆる通常に試用されるFAXとは別物のようだが、SNS上のファンはメッシがFAXを使ったという事実に驚いているようで、「“メッシ事変”におけるもっとも奇妙なことは…彼がFAXをもっていること」「メッシはバルセロナに移籍希望をFAXで送った。FAXだぞ」「メッシのFAXメッセージがフットボール界に巨大地震を起こしている」「多分最大の衝撃は、メッシがいまだにFAXを使っていることだね」などと意外な形で注目が拡大している。
(THE ANSWER編集部)