佐々木朗希、鳥谷敬も協力の一大作戦 ロッテ名物広報が明かす自粛期間中の発信秘話
名物ウグイス嬢の懐かしコールは「いいね!」1万4000件超
球団公式YouTubeでも新たな取り組みを始めた。4月、試合映像を配信することでファンが参加、交流できる場を作りたいとの思いから、過去に劇的勝利を収めた試合の中継映像を当時の試合開始と同じ時間にライブ配信する「Marines Watch Party」を開始した。
ブランドン・レアード内野手の移籍1号逆転3ランで勝利を収めた昨年の開幕戦、井口監督の現役引退試合、日本一になった2010年のCS進出を決めたシーズン最終戦など、過去8回の配信はいずれも好評だ。
加えて、163キロ右腕・佐々木朗が実演する「家でも出来る簡単トレーニング&ストレッチ」を計10本配信。身体能力が垣間見えるとともに、注目ルーキーのキャラクターを知ることができる簡単なインタビュー要素も盛り込まれている。
また、球団公式ツイッターでは91年からウグイス嬢を務める谷保恵美さんのもう一度聞きたいコールを募集。本人がスターティングオーダーを組んで、実際に放送室から誰もいないグラウンドに向かってサブローや“ジョニー”黒木知宏などの名前をアナウンスする動画を公開すると、「いいね!」は1万4000件を超える反響を集めた。
「いずれの企画も選手たちが率先して参加をしてくれたことを感謝しています。企画を通じて、ファンの皆さんは本当に野球が好きなんだなあと改めて感じましたし、勇気をもらいました」
これまでもSNS等を活用し、先進的な取組を実施してきた梶原氏。ノウハウも生かしつつ、コロナ禍だからこそのサービスを提供してきたが、ファンの一つ一つの反応に逆に勇気づけられてきた。野球の持つ力を再確認して迎える6月の開幕。難局を盛り上げてきたロッテの広報戦略に、今後も注目したい。
(THE ANSWER編集部)