松山、揺らがぬ世界NO1への想い 「試行錯誤でベストを尽くせば挑戦権も手に入る」
打倒トーマスで好スタートなるか「日曜日におもしろい順位にいられるようにしたい」
「世界ランク1位を目指してやっている。今週より良いプレーをして活路を見出したい。今はNO1になるためには足りないことだらけですが、いろいろと試行錯誤をしている段階で、その中でベストを尽くしていければ、世界1位への挑戦権も手に入れることができると考えています」
昨季はツアー3勝を挙げるなど世界ランク3位まで上り詰めた一方で、初のメジャータイトルには手が届かず。8月の全米プロゴルフ選手権では、トップで迎えたサンデーバックナインでトーマスに逆転優勝を許し、悔し涙を流した。しかし、“足りない部分”の試行錯誤が結実した時、NO1への挑戦権が掴めると松山は考えている。
ブリタ・ハリアン紙は「マツヤマはトーマスを止めることを渇望」と見出しを打ち、「自分のプレーを取り戻して、日曜日(最終日)におもしろい順位にいられるようにしたい」とのコメントを紹介した。
「ストップ・ザ・トーマス」を果たし、最高のスタートを切れるか。“世界のマツヤマ”の新たな1年が幕を開ける。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer